住宅ローンは、返済方式や金利などによってさまざまな種類があるので、自分に合ったものを選ぶのこと大切です。
現在の状況に合わせて住宅ローンの借り換えをおこなえば、よりお得になるケースもあります。
そこで今回は、住宅ローンの借り換えとは何か、メリットやタイミングもあわせて解説します。
住宅ローンの見直しを検討している方は、ぜひ参考にしてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
高崎市の売買物件一覧へ進む
住宅ローンの借り換えとは
住宅ローンの借り換えとは、ほかの金融機関で住宅ローンを組みなおし、現在返済している住宅ローンの残債を一括で返済する方法です。
住宅ローンの金利は車やカードローンと比較して低めですが、残債は数千万単位なので、少しの金利の違いが負担額に大きな影響を与えかねません。
そこで、借り換えによってより金利の低い住宅ローンに乗り換えられれば、毎月の返済額や総返済額の負担を減らせる可能性が高まります。
なお、日本では2016年2月に日本銀行がマイナス金利政策を導入し、各金融機関が住宅ローン金利を引き下げたのをきっかけに、借り換えを検討する方が増加しました。
近年でも低金利状態が続いており、その影響で住宅ローンの金利も下がっているため、借り換えを利用する方は多くいます。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
高崎市の売買物件一覧へ進む
住宅ローンの借り換えを利用するメリットとデメリット
借り換えのメリットは、より金利の低い住宅ローンを選ぶことで、総支払額を減らせる点です。
住宅ローンの毎月の返済額は、元金に金利を上乗せした金額なので、金利を下げられれば毎月の支払額が減り、結果的に総支払額も減らせます。
対して、借り換えには諸費用がかかるデメリットがあります。
借り換え時の融資を実行する融資手数料や、一括返済のための繰り上げ返済手数料のほか、住宅ローン保証料、抵当権設定費用などが必要です。
借り換えで負担を減らせるのか、前もって料金シミュレーションをおこなったうえで検討しましょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
高崎市の売買物件一覧へ進む
住宅ローンの借り換えに適したタイミング
住宅ローンの借り換えをおこなうタイミングとしては、借入時よりも金利水準が低くなったときがおすすめです。
各金融機関の住宅ローン金利も引き下げられる可能性があるので、借り換えの恩恵を受けやすくなります。
また、好条件の金融機関を見つけたタイミングで、借り換えをするのも良いでしょう。
返済しているうちに新しく住宅ローンが提供されることもあるので、その内容を見て借り換えを検討するのもひとつの方法です。
なお、借り換えのタイミングを見極めるには、残高と返済期間を考慮するのが大切です。
残高や残年数が少ないと、金利が下がったとしても、諸費用が上乗せされた結果負担額が増加してしまうケースもあります。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
高崎市の売買物件一覧へ進む
まとめ
以上、住宅ローンの借り換えについて解説しました。
住宅ローンの借り換えとは、ほかの住宅ローンを組みなおすことで、総支払額を減らせるなどのメリットがあります。
タイミングを検討する際には、金利の状況や住宅ローンの条件、残高などを考慮するのがポイントです。
高崎市の不動産売買なら株式会社KOALIVEにお任せください。
売却・ローンのご相談・リフォームなど幅広くご提案が可能です。
お客様一人一人に寄り添ったサポートをさせていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
高崎市の不動産・前橋市の不動産・渋川市の不動産・安中市の不動産・吉岡町の不動産
他 群馬県の不動産のことなら株式会社KOALIVEへお気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
高崎市の売買物件一覧へ進む