建売住宅の購入を検討中の方にとって、購入後のアフターサービスの有無は重要な要因です。
しかし、具体的な希望するアフターサービスがイメージできている方は意外に少ないことがあります。
このため、この記事では建売住宅のアフターサービスの内容と、注意すべき点について詳しく説明します。
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建売住宅のアフターサービスとは?
建売住宅のアフターサービスとは、建売住宅を販売したあとに、ハウスメーカーや工務店が住宅に対して保証してくれるサービスです。
法律では、新築住宅の「構造耐力上主要な部分」と「雨漏り」に対して、10年間の保証をつけることを義務づけています。
それ以外にも、各ハウスメーカーや工務店は独自のアフターサービスを提供しているところが多いです。
アフターサービスの内容はメーカーによって差が大きいため、契約前に十分に確認しておきましょう。
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建売住宅のアフターサービスの内容とは?
建売住宅のアフターサービスの内容は、ハウスメーカーによって大きく異なります。
法律で定められている新築一戸建ての10年保証は、主要な構造部分(基礎、柱、壁、床、屋根など)と雨漏りに限られます。
ハウスメーカー独自のアフターサービス保証は、通常新築後から1年から2年間が一般的であり、アフターサービス期間が終了する前に点検をおこなうことがおすすめです。
アフターサービスの項目は、主に仕上げ部分(基礎、外壁、床など)に関連しています。
さらに、下地材(外壁、内壁、床、天井)、設備(給水、排水、電気関係)なども保証の対象となり、一般的には引き渡し日から2年間の保証期間が設けられています。
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建売住宅のアフターサービスの注意点とは?
建売住宅のアフターサービスの注意点として、保証の期限が切れる前にお知らせがこない点が挙げられます。
自分で保証期間を把握しておかないと、気づかないうちに期限切れになってしまう可能性があります。
法律で定められた10年保証以外に、メーカー独自で定められているアフターサービス保証は、保証期間が2年間のものが多いです。
この2年間の保証には、クロスの剥がれなど軽微なものも含まれている場合があるため、保証期間が過ぎる前に、家のなかを一度総点検して、補修してもらうようにしましょう。
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まとめ
建売住宅のアフターサービスは、ハウスメーカーや工務店によってさまざまなものがあります。
住宅を購入する前にアフターサービスの内容をチェックしておくのはもちろん、アフターサービス保証の期限が切れる前に補修が必要な箇所がないか確認しておきましょう。
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